4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

虫に興味を持つ娘

最近ダンゴムシ、バッタ、かえるなど虫に興味を持ってきた娘。今まで女の子だからか、あまり興味をしめさなかった(私もなんとなく避けてたのか)ので、言葉で生き物の大切さを伝えてきたつもりでした。小学校で生き物を持って行く日があって、触れないけど捕まえて持っていきたい娘。とりあえず、バッタを捕まえて持っていきましたが、その後家に持って帰ってきたら放置プレイ。。。このままじゃバッタさん死んじゃうよ!!と怒り、バッタの生態について図書館で色々調べえさを与え始めました。実践て大事だなぁ~と思いました。
ダンゴムシ君も今朝まで我が家の玄関にバッタさんとは違うかごにいましたが、朝起きると家の中を4匹散歩していました。ちょっとびっくり。踏まれなくて良かったね。。。私昔は虫触るなんてへっちゃらだったのに、今では抵抗があってダメです。。。なんでかな?自分でも不思議です。
話は変わって、今日は前住んでたところのお友達が遊びに来てくれました!娘も、私もすごく嬉しかったです♪かわいい赤ちゃんも抱かせていただいて癒されましたぁ~!!TちゃんもAちゃんもすごくおおきくなっててびっくり!!Tちゃんのパパさんにたくさん遊んでもらってとっても楽しんでました☆ありがとうございました!
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-07-05 21:25

お久しぶりです!

あっという間に6月が過ぎてしまいましたぁ。6月もいろいろあったのですが、一番のイベントは次女、長男のお誕生日。2,3番目って本当に大きくなるのが早い。。。あっという間に5歳、3歳になりました。いつも下手ながらケーキを作っていましたが、今年は口コミ情報のS店さんのポケモン&アンパンマンケーキを頼みました。(写真をお見せできないのが残念)次女は長女と違って男の子系のキャラクターが好きで今はポケモン!!その中のシェイミというキャラクターを描いてもらい、クリームの絞りでアンパンマンを作ってもらいました。土台はレアチーズでとっても美味しかったです♪2人の誕生日の真ん中をとって13日に、ほのの希望で焼肉パーティー、プレゼントはシナモンのバトミントンセットと3歳からのレゴでした!
幼稚園バザー、小学校の参観会&懇談会、未就園児の会などありましたがバタバタと過ぎてしまい、明日から7月。またあっという間に過ぎそうです。ちなみに6月から念願の空手スタートしました!!体のかたい私にはきついこともありますが、とっても気持ちいいです♪早速、道衣注文しちゃいました♪
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-06-30 21:28

運動会

土曜日に小学校の運動会がありました。前々から土曜日は雨という予報で前日も明日はなしかな!と思っていました。朝起きると雨が上がっていて、お弁当を作りながら学校側からの連絡を待っていると6時25分くらいに今日は行いますとのこと。それからは超まきまきで支度!!娘が前々から「1年生の代表(各クラス1名ずつで計5名)をじゃんけんで勝ち取ったよ!!」と。。。超あがり屋の娘なのになぜ勝った。。。と言いたかったけど、親としては頑張ってね!と励ましました。案の定前日からその話をすると、「緊張するから話しかけないで!!」と。。。大丈夫か娘。。。それがなんと開会の言葉で言うらしくなんとしても8時15分までに学校へいかなくちゃ!先に旦那と次女に行ってもらって、長男と私は最後に。急げ急げーー!そんなときに長男はぐずるもので学校に着くと「プログラム2番」と言う声が。間に合わなかった。。。頼みの綱のビデオは!?と旦那に聞くと調子悪くて撮れなかったとのこと。なにぃぃぃぃぃ!!!本当に残念。しっかり立派に言えていたと聞いてまあいいか。。。な。良くない気もする。
種目に入りまずは50メートル走!直線は得意な娘!学校側から自分のお子さんに何列の何コースに走るか聞いておいてくださいとのこと。しかし娘に聞いてみると「OOちゃんの後ろ!」とのこと。全然分からないので入場門で並んでるところに数えに行きました。なんとかビデオも復活!結果は2位で、満足気でした☆
学級対抗リレーではどの子も一生懸命走ってて微笑ましかったです♪カーブ苦手な娘も頑張ってました!あと1年生の種目は昼食後すぐのダンス!お昼のあとちょっと長くトイレに閉じこもったためにみんなが整列してる中慌てて先生に支度をしてもらってなんとか間に合いました。本当にご迷惑をおかけしました。
やったーマンの曲を元気いっぱい踊ってました☆お昼過ぎから妹、弟、旦那、はもう限界。あとは最後の大玉転がしだけなので帰ってもらいました。Hの赤チームは総合で白チームに負けてしまいましたが本当にみんな暑い中頑張りました!!帰りに水筒をお弁当食べたところに忘れたらしく、何人もの先生に聞きましたが見つからず。。。でも名前を書いてあるし大丈夫だよ!と言ったのですが疲れからかぐずぐず言い始めなんとかなだめて帰ってきました。旦那、長男は爆睡。次女はテレビを見てました。はぁぁぁ。次女無事で良かった。
予報が雨だったのでこんなに晴れると思わず紫外線対策をしなかったので、吸収率のよい娘は見るからに焦げちゃいました。今日は黒光ってます。
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-05-31 15:44

春の親子遠足

火曜日に幼稚園の春の親子遠足がありました。お天気にも恵まれ張り切って出かけました!今年行く場所が広々とした散策公園ぽい所で、長男がいなくならないか心配でした。着いてすぐ2人してお腹すいたー!コール。先生達の出し物のクイズラリーが始まるとぶつぶつ言いながらも問題をクリアーしてあっという間にお昼!誰と食べたい?と聞くと「ママ。」そうでなくて、お友達で誰と食べたいの?と聞くと「ママ。」そのやりとりを聞いてたママが「一緒に食べよう!」と誘ってくれて助かりました。大丈夫か。。。娘。。。
帰りのバスでも「ママと乗るの!」と疲れからか半分きれ気味の娘。ママと乗るから大丈夫よ!でも、私と娘の間に長男が座ると激怒!!急いで順番を変えて落ち着きました。乗ってすぐに娘は寝てしまったので眠かったようです。頑張ったね!ほっちゃん♪そしてわりと大人しくしていてくれた長男もお疲れさま!そして、この遠足でまたしても次女の友達関係が心配になった母でした。
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-05-30 20:07

最近

本当に慌ただしく過ぎていくこの頃。。。金曜日に幼稚園の参観会&懇談会がありました。お天気は暑すぎず、雨も降らずまずまずの天気☆久しぶりに体を動かしたら体から悲鳴が。。。大丈夫か!?私。。。息子ををおんぶして走っただけで足が痛くてつらかったです。そして、1年に1度の懇談会☆自己紹介は相変わらず緊張します。こんな時こそ息子がちょろちょろしてくれると、気もまぎれるのに大人しい。とりあえず自分の名前と我が子がどんな子かを話しました。皆さんの悩み事、うなずけることが多くて参考になりました!自己紹介場面幼稚園生活だけでもあと4回はありそうです。
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-05-23 21:31