4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

紙おむつの次は・・・

相変わらずのドジでまたまたやってしまいました。紙おむつのが良かったかなぁ~・・・土曜日にのんびり洗濯を2回まわし、事件は2回目に起きました。洗濯機を開けると紙切れが・・・あ~ティッシュか・・・と思いきや茶色い物がついてる。洗濯槽は先週かびとりしたばかりだし、と思っていると鼻に詰める筒状の物体が・・・もっもしやと思って旦那のポッケットを見てみるとたばこがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!旦那のポッケットは必ず確かめてるのになぜ???今回着用したズボンのポケットがすごく深かった!!!奥ーーのほうに入ってました。しばし呆然として現実逃避して蓋を閉めちゃいました。とりあえず、2回水ですすぎ、3回目にもう1回洗剤入れて洗って、服達はよし!としました。次に洗濯槽・・・槽洗浄をして乾燥をかけました。洗濯機買い換えたいくらい・・・(涙)タバコの葉もお茶の葉のように成分もすすぐうちに薄くなると自分に言い聞かせてこの事件は終了にしました。はぁぁぁぁぁぁl・・・疲れた。タバコの事件の犯人は子供とゲームしてました(怒)まぁ、子供を自分なりに面倒見てくれていたのかな・・・と前向きに考えてみました。
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-10-18 17:07

インフルエンザの猛威

楽しみにしていた運動会が流行り始めたインフルエンザのため、中止になりました。運動会だけでなく、親子遊び、遠足・・・すべて中止になってしまい、残念です。感染拡大を防ぐためというお話を幼稚園のほうから頂いて納得しましたが楽しみにしてたぶんやりきれない気持ちです。年長さんは幼稚園生活最後の運動会だし、もっと残念ですよね。
話がすごく変わってすみません。先日眼科へ行って来ました。長女が夏休み前に学校で検査したところ、左の視力が落ちてるとのことで治療の紙を頂きました。家では結構見えていたので、検査の時に調子悪かっただけかな?と勝手に思っていたのです。次女が時々目がかゆいと言い眼科に行くことになったので、ついでに長女もみてもらう事にしました。次女はたいしたことなく、良かったのですが長女は本当に視力が落ちていたようで、右は1.0以上あるのですが左が0.6しかないと言われびっくりしました!先生のお話によると遠視の乱視とのことで、2.3回視力回復訓練を行うとのことです。私自身目が悪くて苦労したので、本当に治るなら治してもらいたいです!!眼科がいつもすごく混んでるから、勝手に理由つけて後回しにしてしまった自分が情けないです。ごめんねひな。マスク着用して週1回頑張って通います!
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-10-10 20:41

お久しぶりです!

早いものであっという間に10月です。長男の健康診断、面接が終わりほっとするこの頃です。明日はお天気が良いみたいなので、衣替えをしたいと思います。(遅いですよね・・・)すっかり気温も下がって秋ですよね!先日旦那の実家からいくらのしょうゆ漬けが届いて、贅沢に新米にいくら&しゃけをたっぷりのせていただきました!おいしかったぁ~♪食欲の秋真っ盛りです☆
話は変わって、今日なんとWiiが我が家にやってきました!長女が誕生日に欲しいと言っていたので、12月の予定?でしたが、仕事に行って帰ってきた旦那がサンタのように持ってきました。マンガは大好きな私ですが、ゲームはよく分かりません。これがWiiなの?と思う大きさで色が黒い。よく広告に載ってるもの(白い長方形のもの)を半分に斜め切りし感じです。マリオカートというソフトと、初めてのWii、コントローラー4つ買ったみたいです。今、子供たちはよく分からないながらも興奮してやってます。ゲーム・・・1日何時間くらいやらせていいのかな?私自身目が悪いので、子供達には悪くなってほしくないのですが・・・でもWiiって線がないし、結構離れて出来るのかな?まぁ、様子見ながらぼちぼちやってみようと思います。
そして、新型インフルエンザいつもらってくるか心配ですが、とりあえず季節性インフルエンザの予防接種に行こうと思います。
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-10-03 21:30

夏休み残りわずか。。。

長かったようで、あっという間の夏休み!今週の金曜日から小学校が始まります☆宿題も終わり始まるのを待つばかりです。あっ!でも動物の絵で馬の絵を描いたのですが、4本の足のうち3本しか塗ってなかったけど。。。あれは塗りわすれっほいので、塗らせて宿題完成です☆
いつも暇な夏休みですが、今日は午前中入園説明会、午後は3歳児検診とハードスケジュール。いよいよ我が家もラストの長男が来年幼稚園です。いつもこういう説明会は後ろのほうでちびを抱っこしながら聞いていましたが、別室で来年度入園児をみてくれて、しかもおねえちゃん達もオッけーということでゆっくり座って聞けました!園長先生の話を聞きながら一人でちょっとひたってしまいました。長女が1歳半で次女が生まれ、3歳半で長男が生まれ子供が小さい頃は変な話ですが。。。本当に人手が足りなくて家にこもってると気が狂いそうなほどでした。子育て広場や託児つきのイベントに参加したりして、なんとか心の行き場を作っていました。長女が幼稚園に行き始めたくらいから近所にお友達も出来て育児が楽しくなってきたのをよく覚えてます!皆さんご実家が遠かったり、いろいろな悩みを持っていたりして、わたしだけじゃないと思いました!
育児はまだまだ続きますが、来年でとりあえず私の中で一区切りです♪
3歳検診では町内の6月生まれの3歳児が対象ということで、かなり混みました。。。おねえちゃん達は自分たちでゲーム?チャレンジ一年生のふろくなど持っていって遊んでくれていたので助かりました。(けんかもかなりしてましたが。。。)息子も次女に続き言葉が遅く、何を言ってるのか親でも分からないときがあります。
少し心配ですが。。。あとは左利きということです。長女も一歳くらいまではなんでも左だったのですが、最初の子ということもあり、右になおしました。長男は気付くのが遅く、私自身余裕もなくそのままにしてしまい、今にいたるのですが。せめて、書くときと食事のときとはさみを持つときは右にしたいと今頃思ってます。やっぱり遅いかな。。。
あっ!もうひとつ!なんと半年くらい前には15、5キロあったのに14キロになっていました!!食べてる量は増えたので、絶対に16キロになってると思ってた~!少し安心です♪
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-08-25 22:34

いよいよ夏休み!

24日に夏期休業に入った小学校。いよいよ夏休みです!今日から1週間朝6時30分にラジオ体操があります。(私が子供の頃は夏休み中あった気がする。)宿題も午前中に終わらす約束。あんまりきちきちやってもかわいそうかなって思うけど、最終日に家族で分担して宿題片付けることになっても困るし。。。当分リズムを崩さないようにやってみるつもりです。この年代になると、個々に手はかからないのですが、3人揃うと本当に騒がしく耳栓が欲しいくらい。。。この夏休み私が頑張ります!!(気合い)
[PR]
# by naga-yasu11 | 2009-07-27 22:17