4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新型です・・・

ついに我が家にも新型インフルエンザがやってきました。昨日朝小学校に行く前に検温をしたところ、37.3℃の微熱。特に変わった様子もなく朝ご飯ももりもり食べました。学校側から学級閉鎖が続くので、校内での全員マスク着用と、毎朝の検温をとの連絡がきていたのでとりあえず測ったくらいです。悩みましたが、朝にしては高い気がしたので休ませました。念のため、次女も幼稚園を休ませました。その後何回か熱を測ってみましたが、平熱に戻っていました。そして、午後2時に検温したら、なんと、37.9!!その後上がり続け、39.0℃!こ、これは・・・小児科が閉まるぎりぎりに行って調べてもらったところインフルエンザは陰性。2時に発熱だったし、まだ反応がでないのかも・・・夜も熱は続き、今朝になっても39.1℃。再び病院へ!検査の間、本当に受験の発表前みたいな感じでそわそわしてました。先生から「インフルエンザA型です」と言われ、愕然。今はインフルエンザA型は新型扱いとのことです。タミフルをもらい、帰りました。隔離してももう遅い気がしたのでやめました。この際免疫をつけてもらって!無事に乗り切ることを祈るばかりです。
粉薬をもらって飲んでましたが、昨日飲んでる時からおえおえなりながら飲んでいるなぁとおもってました。帰ってきてタミフルを飲んでお昼過ぎに咳止めの粉を飲んだら、どばぁ~と吐いてしまって。最初脳症の症状かと思ってびっくりしましたが、咳止めの粉が嫌だったようで・・・ちょっと前飲んだタミフルも出ちゃったかな。
小名なだけに粉で困ったことはなかったのですが・・・ヨーグルトでもダメみたいで困りました。買い物さえ自由に行ければ・・・と後処理をしながら悔やまれました。お友達に聞いて、りんごをすってわかんないようにやってみるといいかも!と言われチャレンジです。まだ熱が下がらず、心配ですがまだこれが序章だと思って頑張ります!!
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-10-30 18:21

紙おむつの次は・・・

相変わらずのドジでまたまたやってしまいました。紙おむつのが良かったかなぁ~・・・土曜日にのんびり洗濯を2回まわし、事件は2回目に起きました。洗濯機を開けると紙切れが・・・あ~ティッシュか・・・と思いきや茶色い物がついてる。洗濯槽は先週かびとりしたばかりだし、と思っていると鼻に詰める筒状の物体が・・・もっもしやと思って旦那のポッケットを見てみるとたばこがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!旦那のポッケットは必ず確かめてるのになぜ???今回着用したズボンのポケットがすごく深かった!!!奥ーーのほうに入ってました。しばし呆然として現実逃避して蓋を閉めちゃいました。とりあえず、2回水ですすぎ、3回目にもう1回洗剤入れて洗って、服達はよし!としました。次に洗濯槽・・・槽洗浄をして乾燥をかけました。洗濯機買い換えたいくらい・・・(涙)タバコの葉もお茶の葉のように成分もすすぐうちに薄くなると自分に言い聞かせてこの事件は終了にしました。はぁぁぁぁぁぁl・・・疲れた。タバコの事件の犯人は子供とゲームしてました(怒)まぁ、子供を自分なりに面倒見てくれていたのかな・・・と前向きに考えてみました。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-10-18 17:07

インフルエンザの猛威

楽しみにしていた運動会が流行り始めたインフルエンザのため、中止になりました。運動会だけでなく、親子遊び、遠足・・・すべて中止になってしまい、残念です。感染拡大を防ぐためというお話を幼稚園のほうから頂いて納得しましたが楽しみにしてたぶんやりきれない気持ちです。年長さんは幼稚園生活最後の運動会だし、もっと残念ですよね。
話がすごく変わってすみません。先日眼科へ行って来ました。長女が夏休み前に学校で検査したところ、左の視力が落ちてるとのことで治療の紙を頂きました。家では結構見えていたので、検査の時に調子悪かっただけかな?と勝手に思っていたのです。次女が時々目がかゆいと言い眼科に行くことになったので、ついでに長女もみてもらう事にしました。次女はたいしたことなく、良かったのですが長女は本当に視力が落ちていたようで、右は1.0以上あるのですが左が0.6しかないと言われびっくりしました!先生のお話によると遠視の乱視とのことで、2.3回視力回復訓練を行うとのことです。私自身目が悪くて苦労したので、本当に治るなら治してもらいたいです!!眼科がいつもすごく混んでるから、勝手に理由つけて後回しにしてしまった自分が情けないです。ごめんねひな。マスク着用して週1回頑張って通います!
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-10-10 20:41

お久しぶりです!

早いものであっという間に10月です。長男の健康診断、面接が終わりほっとするこの頃です。明日はお天気が良いみたいなので、衣替えをしたいと思います。(遅いですよね・・・)すっかり気温も下がって秋ですよね!先日旦那の実家からいくらのしょうゆ漬けが届いて、贅沢に新米にいくら&しゃけをたっぷりのせていただきました!おいしかったぁ~♪食欲の秋真っ盛りです☆
話は変わって、今日なんとWiiが我が家にやってきました!長女が誕生日に欲しいと言っていたので、12月の予定?でしたが、仕事に行って帰ってきた旦那がサンタのように持ってきました。マンガは大好きな私ですが、ゲームはよく分かりません。これがWiiなの?と思う大きさで色が黒い。よく広告に載ってるもの(白い長方形のもの)を半分に斜め切りし感じです。マリオカートというソフトと、初めてのWii、コントローラー4つ買ったみたいです。今、子供たちはよく分からないながらも興奮してやってます。ゲーム・・・1日何時間くらいやらせていいのかな?私自身目が悪いので、子供達には悪くなってほしくないのですが・・・でもWiiって線がないし、結構離れて出来るのかな?まぁ、様子見ながらぼちぼちやってみようと思います。
そして、新型インフルエンザいつもらってくるか心配ですが、とりあえず季節性インフルエンザの予防接種に行こうと思います。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-10-03 21:30