4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いよいよ夏休み!

24日に夏期休業に入った小学校。いよいよ夏休みです!今日から1週間朝6時30分にラジオ体操があります。(私が子供の頃は夏休み中あった気がする。)宿題も午前中に終わらす約束。あんまりきちきちやってもかわいそうかなって思うけど、最終日に家族で分担して宿題片付けることになっても困るし。。。当分リズムを崩さないようにやってみるつもりです。この年代になると、個々に手はかからないのですが、3人揃うと本当に騒がしく耳栓が欲しいくらい。。。この夏休み私が頑張ります!!(気合い)
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-07-27 22:17

虫に興味を持つ娘

最近ダンゴムシ、バッタ、かえるなど虫に興味を持ってきた娘。今まで女の子だからか、あまり興味をしめさなかった(私もなんとなく避けてたのか)ので、言葉で生き物の大切さを伝えてきたつもりでした。小学校で生き物を持って行く日があって、触れないけど捕まえて持っていきたい娘。とりあえず、バッタを捕まえて持っていきましたが、その後家に持って帰ってきたら放置プレイ。。。このままじゃバッタさん死んじゃうよ!!と怒り、バッタの生態について図書館で色々調べえさを与え始めました。実践て大事だなぁ~と思いました。
ダンゴムシ君も今朝まで我が家の玄関にバッタさんとは違うかごにいましたが、朝起きると家の中を4匹散歩していました。ちょっとびっくり。踏まれなくて良かったね。。。私昔は虫触るなんてへっちゃらだったのに、今では抵抗があってダメです。。。なんでかな?自分でも不思議です。
話は変わって、今日は前住んでたところのお友達が遊びに来てくれました!娘も、私もすごく嬉しかったです♪かわいい赤ちゃんも抱かせていただいて癒されましたぁ~!!TちゃんもAちゃんもすごくおおきくなっててびっくり!!Tちゃんのパパさんにたくさん遊んでもらってとっても楽しんでました☆ありがとうございました!
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-07-05 21:25