4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

土曜日に小学校の運動会がありました。前々から土曜日は雨という予報で前日も明日はなしかな!と思っていました。朝起きると雨が上がっていて、お弁当を作りながら学校側からの連絡を待っていると6時25分くらいに今日は行いますとのこと。それからは超まきまきで支度!!娘が前々から「1年生の代表(各クラス1名ずつで計5名)をじゃんけんで勝ち取ったよ!!」と。。。超あがり屋の娘なのになぜ勝った。。。と言いたかったけど、親としては頑張ってね!と励ましました。案の定前日からその話をすると、「緊張するから話しかけないで!!」と。。。大丈夫か娘。。。それがなんと開会の言葉で言うらしくなんとしても8時15分までに学校へいかなくちゃ!先に旦那と次女に行ってもらって、長男と私は最後に。急げ急げーー!そんなときに長男はぐずるもので学校に着くと「プログラム2番」と言う声が。間に合わなかった。。。頼みの綱のビデオは!?と旦那に聞くと調子悪くて撮れなかったとのこと。なにぃぃぃぃぃ!!!本当に残念。しっかり立派に言えていたと聞いてまあいいか。。。な。良くない気もする。
種目に入りまずは50メートル走!直線は得意な娘!学校側から自分のお子さんに何列の何コースに走るか聞いておいてくださいとのこと。しかし娘に聞いてみると「OOちゃんの後ろ!」とのこと。全然分からないので入場門で並んでるところに数えに行きました。なんとかビデオも復活!結果は2位で、満足気でした☆
学級対抗リレーではどの子も一生懸命走ってて微笑ましかったです♪カーブ苦手な娘も頑張ってました!あと1年生の種目は昼食後すぐのダンス!お昼のあとちょっと長くトイレに閉じこもったためにみんなが整列してる中慌てて先生に支度をしてもらってなんとか間に合いました。本当にご迷惑をおかけしました。
やったーマンの曲を元気いっぱい踊ってました☆お昼過ぎから妹、弟、旦那、はもう限界。あとは最後の大玉転がしだけなので帰ってもらいました。Hの赤チームは総合で白チームに負けてしまいましたが本当にみんな暑い中頑張りました!!帰りに水筒をお弁当食べたところに忘れたらしく、何人もの先生に聞きましたが見つからず。。。でも名前を書いてあるし大丈夫だよ!と言ったのですが疲れからかぐずぐず言い始めなんとかなだめて帰ってきました。旦那、長男は爆睡。次女はテレビを見てました。はぁぁぁ。次女無事で良かった。
予報が雨だったのでこんなに晴れると思わず紫外線対策をしなかったので、吸収率のよい娘は見るからに焦げちゃいました。今日は黒光ってます。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-31 15:44

春の親子遠足

火曜日に幼稚園の春の親子遠足がありました。お天気にも恵まれ張り切って出かけました!今年行く場所が広々とした散策公園ぽい所で、長男がいなくならないか心配でした。着いてすぐ2人してお腹すいたー!コール。先生達の出し物のクイズラリーが始まるとぶつぶつ言いながらも問題をクリアーしてあっという間にお昼!誰と食べたい?と聞くと「ママ。」そうでなくて、お友達で誰と食べたいの?と聞くと「ママ。」そのやりとりを聞いてたママが「一緒に食べよう!」と誘ってくれて助かりました。大丈夫か。。。娘。。。
帰りのバスでも「ママと乗るの!」と疲れからか半分きれ気味の娘。ママと乗るから大丈夫よ!でも、私と娘の間に長男が座ると激怒!!急いで順番を変えて落ち着きました。乗ってすぐに娘は寝てしまったので眠かったようです。頑張ったね!ほっちゃん♪そしてわりと大人しくしていてくれた長男もお疲れさま!そして、この遠足でまたしても次女の友達関係が心配になった母でした。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-30 20:07

最近

本当に慌ただしく過ぎていくこの頃。。。金曜日に幼稚園の参観会&懇談会がありました。お天気は暑すぎず、雨も降らずまずまずの天気☆久しぶりに体を動かしたら体から悲鳴が。。。大丈夫か!?私。。。息子ををおんぶして走っただけで足が痛くてつらかったです。そして、1年に1度の懇談会☆自己紹介は相変わらず緊張します。こんな時こそ息子がちょろちょろしてくれると、気もまぎれるのに大人しい。とりあえず自分の名前と我が子がどんな子かを話しました。皆さんの悩み事、うなずけることが多くて参考になりました!自己紹介場面幼稚園生活だけでもあと4回はありそうです。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-23 21:31

GW終わったなぁ~!

3日にぐりんぱへ行き、5日はイチゴ狩り&温泉!6日はなんと!主婦の有休をもらい念願のマンガ喫茶へ!!ぐりんぱはとにかく寒かった。富士山のふもとにあることを忘れてました。屋内施設がけっこうあって、寒さのせいか屋内施設は混み混み!!屋外のほうが空いていて1デイパスポートを買ってしまった我が家は乗りまくりました!ちなみにおすすめは日本最長カート!!本当に長かった。。。またアナウンスの声がおもしろかったです☆4日は最近便通の良くない私が3日の晩に便秘薬を飲んだら、ものすごく効いちゃって出かけられなかったのです。5日は終盤を迎えた苺狩り!!伊豆長岡のほうへ行ってきました。あいにくの雨でしたが、明日で終わりだからかすごい人!ミルクを分けられてスタート!真っ赤な苺がたくさんなってて本当においしかったぁ~!ほくほくな気持ちで隅の方にいたらばっしゃ~ん!!と背中に水が。。。テントの上にたまってた雨水がタイミング良く(?)落ちてきたようです。どこかのおじさんに「よ!水も滴るいい女だね!」とひやかされました。こういうタイミングにかけては右に出る者なし!と言うぐらい昔から良くあります。。。そんな星の下にうまれたようです☆たらふく子供達も食べたようで満足気でした!こどもの日ということで菖蒲湯の温泉に行き、お家で手巻き寿司を食べました!GWもついに最終日。のんびりしていたら、旦那が有休をくれると!!1年に一回あるかないかのお言葉!行きますともーー!近くのマンガ喫茶に3時間ほど。。。懐かしいマンガを読んだり、ドリンクをゆっくり飲んだり、幸せでした☆帰ると子供に遅い!!と怒られましたが。。。
長いようで短かったGWでした!
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-09 22:04
我が家のゴールデンウィークは2日から!初日は私の友達が横浜から帰ってきてくれて柿田川公園でお昼をはさんで夕方まで遊んでました。久しぶりに行ったので子供達は大興奮!自前の自転車を乗りまくり、わき水の池に入り下半身ずぶぬれ!着替えを持って行かなかったので思いっきり遊ばせてあげられず残念。そんなことに夢中になっていると、お弁当を食べたシートのすぐそばでカップルで遊びにきた女の子が鳩に餌をあげはじめたのです!シートの上は鳩でいっぱい!!そんな姿を彼氏は写真撮りまくり!そんなところでまくなーーー!!急いでシートをかたづけました。ふぅ!しばらく水遊びに没頭し、我が子は自然乾燥のため自転車をまた乗りまくり。その間につけられたのでしょう。。。ほのかのシャツに鳥の糞が!!近くのショッピングセンターでバーゲン服を買って着替えました。ずっと炎天下にいたので、大人も子供も喉が乾きフードコートでおやつタイム☆あっという間に時間が過ぎました。今日旦那は1日フリーだったので、明日は働いてもらわないと!明日は初☆ぐりんぱです♪
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-03 21:09

オープン参観会

4月の30日と5月1日で幼稚園のオープン参観がありました。年中さんになって次女がお友達とどんな風に遊んでいるのか見れるチャンス!!10時くらいに行き、お昼前まで観察(?)してました。お友達と遊ぶ事よりひたすら製作をする娘。私を見つけるとずっと私と一緒に遊んでいました。製作活動では、先生の言うとうりに出来ていてちょっと安心。お弁当まで見たかったのですが、長男がぐずり始めて帰ることに。。。お弁当も一緒に食べて言ったお母さんも多く、ほのに聞いてみると一緒にお母さんも食べて欲しいとのこと!!2日間のうち1日参加でオッケーにしようとしていたのですが、あまりお願いごとを言わない次女の頼みだったので、次の日もお弁当持って参加することに。自分のお弁当とほのか、ゆうじのお弁当を持って幼稚園にいくと、私を含めて6人くらいのお母さんとお父さんが食べてました!ほのはとても喜んでくれて良かった☆しかし、うちの次女はまだまだ1人遊びが好きなのか。。。マイペースもほどほどに。。。という感想でした。
[PR]
by naga-yasu11 | 2009-05-03 20:41