人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人(?)の子育て奮闘記


by naga-yasu11

夏休み残りわずか。。。

長かったようで、あっという間の夏休み!今週の金曜日から小学校が始まります☆宿題も終わり始まるのを待つばかりです。あっ!でも動物の絵で馬の絵を描いたのですが、4本の足のうち3本しか塗ってなかったけど。。。あれは塗りわすれっほいので、塗らせて宿題完成です☆
いつも暇な夏休みですが、今日は午前中入園説明会、午後は3歳児検診とハードスケジュール。いよいよ我が家もラストの長男が来年幼稚園です。いつもこういう説明会は後ろのほうでちびを抱っこしながら聞いていましたが、別室で来年度入園児をみてくれて、しかもおねえちゃん達もオッけーということでゆっくり座って聞けました!園長先生の話を聞きながら一人でちょっとひたってしまいました。長女が1歳半で次女が生まれ、3歳半で長男が生まれ子供が小さい頃は変な話ですが。。。本当に人手が足りなくて家にこもってると気が狂いそうなほどでした。子育て広場や託児つきのイベントに参加したりして、なんとか心の行き場を作っていました。長女が幼稚園に行き始めたくらいから近所にお友達も出来て育児が楽しくなってきたのをよく覚えてます!皆さんご実家が遠かったり、いろいろな悩みを持っていたりして、わたしだけじゃないと思いました!
育児はまだまだ続きますが、来年でとりあえず私の中で一区切りです♪
3歳検診では町内の6月生まれの3歳児が対象ということで、かなり混みました。。。おねえちゃん達は自分たちでゲーム?チャレンジ一年生のふろくなど持っていって遊んでくれていたので助かりました。(けんかもかなりしてましたが。。。)息子も次女に続き言葉が遅く、何を言ってるのか親でも分からないときがあります。
少し心配ですが。。。あとは左利きということです。長女も一歳くらいまではなんでも左だったのですが、最初の子ということもあり、右になおしました。長男は気付くのが遅く、私自身余裕もなくそのままにしてしまい、今にいたるのですが。せめて、書くときと食事のときとはさみを持つときは右にしたいと今頃思ってます。やっぱり遅いかな。。。
あっ!もうひとつ!なんと半年くらい前には15、5キロあったのに14キロになっていました!!食べてる量は増えたので、絶対に16キロになってると思ってた~!少し安心です♪
by naga-yasu11 | 2009-08-25 22:34